【ネタバレ】櫻坂46 4th ARENA TOUR 2024 20240302-0303 福岡公演

がっつりネタバレしてるので見たくない方は離脱してください!

 

ところでツアータイトル、

これくらい小さくしてでも入れたかったんだね?笑

 

さて。櫻坂46の今年初ツアー初日、福岡2daysに行ってきたのでネタバレありのレポを書きたいと思います。

といっても9割大園玲さんしか見てないのであしからず。

 

会場はマリンメッセ福岡A館。

座席図はこんな感じ。

回廊型花道でどの席からでも近かったですね。

マリンメッセ自体が元々どの席でも見やすいってのもあるかも。

1日目は昼食付…注釈付き席、2日目はスタンドAでした。

 

 

そしてセトリがこちら

Overture
1.マンホールの蓋の上
2.摩擦係数
3.BAN
MC(全員→一期二期)
4.Anthem time ドローン旋回中 メドレー(?)
5.Don’t cut in line!
6.コンビナート
7.何度 LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう
ダンストラック(武元)
8.油を注せ!
MC(三期)
ダンストラック
9.Cool
10.承認欲求
11.静寂の暴力 ※2日目はマモリビト
ダンストラック(山崎)
12.泣かせてHold me tight!
13.Start over!
14.何歳の頃に戻りたいのか?

アンコール
15.Buddies
MC(全員)
16.櫻坂の詩

 

 

影ナレは1日目ぞのゆーづ、2日目ひかみお。

1日目の第一声で(ぞの!ぞの!!)と心の中で叫ぶソロ参戦オタク

 

Overtureの映像毎回楽しみ

 

からの1曲目マンホール?!?!?!

予想外でした
マンホールって一曲目のポテンシャルあったんや

今回全体的になんですけど、曲前の音楽が次の曲のテイスト入れてきてるんで、あ!次これかな!ってわかるんですね

マンホールっぽいけどまさかマンホールこないでしょって思ってたらきたので困惑

ただ、個人的には好き曲なので嬉しかったし、イントロとかでクラップ煽ってくるし、ライブ向きに仕上げてきたな!という印象でした

かっこよかったし!

 

曲終わりか、次の摩擦始まりのあたりで、徐々に両側の花道へ進みだすメンバーたち(理性チーム)

注釈付き席、めちゃくちゃ見やすかった

大園玲さん上手花道きてくれたので拝んだ

というかスタンドが本当にメンバーと近い(アリーナはもちろん)

でもアリーナの真ん中とかよりもスタンド1列目が神席な構成ですこれから参戦の方スタンドでも期待して!!

 

摩擦、メインステの野生チームとセンステの理性チームが対峙する構図で、両チームが離れて対峙する構成は引き続きという感じ

ま!さ!つ!のコールもいいし、ペンライト白も揃ってていい

あ、ペンライト色の話もちょいちょい入れますね(マンホールは各々好きな色でどうぞ)

 

そして秒針の音…といえばBAN(ペンライト赤)

これは全員センステで

センステの「SKZ」オブジェ、BANの時降りてきてたっけな?どうだったかな最初は降りてて後半上がったんだったかな

確か今回のBANは全方位(メンバー背中合わせで客席に)向いてやってた気がする

(メモに 新しいフォーメーション って書いてる)

 

MCはそのままセンステで全員揃って挨拶

センステの縁に客席向いて円形に並んでる形

まつりちゃんの挨拶が終わってメンバー個別に話振り始めるあたりで三期生が退場(次三期曲だね)

2日目は大園玲さんのターンがあったのでその話を
「鹿児島から来た人ー?」
「今日が人生で初めてのライブって人ー?」
「じゃあみなさん1人で3人…5人をbuddiesにしてくださいね〜」
的なこと言ってましたね
前々日に別界隈のオタクにCD配りまくってきたのでノルマクリアでよろしい?

 

ここで衣装チェンジ

 

アンセムドローン

アンセムドローンってなに?って感じですよね

アンセムドローンなんですよね(とにかく見てほしい)

新しい試みできてえらいね

メドレーっていうのか?なんて呼ぶのが正しいんだ?教えてえらいひと

前半センステ、後半メインステって感じ

でもドローンの最後のタオル掲げるのはセンステ

とにかくメンバーが花道何往復もしてくれて、ほぼ本編唯一の全編ファンサタイムって感じ!

ただ、こっちはペンラとタオルの切り替えが忙しくてwでもそれも全部含めて楽しい!!!となりました

 

Don’t cut in lineはメインステで

的野ちゃんかっこよ!

ラスサビ前の間奏でステージの照明消えたなと思ったら衣装チェンジ!!!!プリキュア!!

ふわふわ白衣装かわいかったです

 

お次はコンビナート

メインステから始まり次第にセンステへ

大園玲さんは上手から

ペンライトはオレンジに揃っててめちゃくちゃキレイでした

この色はきらこのカラーで、たしかミーグリかなんかで「オレンジに揃ってるといいな~」って本人発信だったように記憶してます

 

暗転している間にセンステになにやら準備される…あれは机…!!

ということで、なんらぶ

MV衣装で

三期のポテンシャルが本当にすごい

普通に魅せられた

MVの構成そのままなのがアツい

 

の次がちゅけがバチボコにキめるダンストラック!

かっこよすぎた

で、ちゅけソロダンスがきたということは!

油を注せ!

みんながせりあがってきてメインステで

MVみたいにちゅけが椅子に座る演出もよかったな

ペンライトは赤に染まってた気がする
MVの印象と演出の照明色もあって赤になるよね、という感じ

 

三期のみのMCをメインステで

 

センステでダンストラック
(メインステから移動しつつ、だったかもしれない)

からの

 

Cool!!!!

!!!!!!!

Coolが普通にセトリレギュラーになってて本当に嬉しいですありがとうございます

1日目はSKZに邪魔されてちょっと見にくかったけど2日目はほぼ真正面から見れて感無量でした

Cool見るために来たと言っても過言ではない

不敵な笑みを浮かべる大園玲さんは最高なんですよ本当に

CoolありがとうCool

髪つかむ振り、ボブになって初めてだったのでそれを見れただけでもう…

(Coolへの熱量がすごい)

 

メインステージで承認欲求

これはもう普通にかっこいいよ櫻坂ありがとう

承認欲求も赤に染まるよね(以下略

 

しづが一人メインステから上手花道通ってセンステへ

その間無音、客席も無言、ペンライト消灯(Buddiesすばらしかったよ)

 

センステで待ち構える三期生

しづ合流

からの無音ダンス

そして静寂

この一連の流れと静寂のパフォーマンスに鳥肌

一年での成長が凄まじい

 

1日目は静寂でしたが、2日目はここがマモリビトにチェンジ

こんなぎだけがセンステに現れて上からピンクのペンダントライト(で合ってます?)が降りてきて、それを大事そうに手で包み込む

の後に曲がスタート、という演出でした

マモリビトも全力パフォだから好きですね

2日間で曲が違うのはここだけでした

 

メインステで天ちゃんダンストラック

からの

 

ホミタイ

これライブ映えしますね

めちゃくちゃよかった!

 

スタオバイントロ長め(跳べという無言の圧)

メインステに現れるメンバー

バチバチに決まってた

やっぱいいよねスタオバ

 

ここで「LAST SONG」

いくもど

客前初披露に立ち会えたの嬉しすぎるかっこよすぎる

ペンライト1日目赤で2日目緑で揃っていた気がしました

最後天ちゃんだけになって、コインを投げ(るふりして)、それがモニターに映って(いるような演出で)、コインが落ちたらステージに誰もいない

という感じで本編終了

 

 

アンコール

 

Buddies

これは完全ファンサタイムでメンバー両方の花道からぐるっと一周する感じ

大園玲さんは下手からスタートだったかな

最後、決めポーズでひかぞの乾杯が見れます!みなさん要チェックです!

乾杯の少し前に「乾杯しようね!ね!」みたいな感じで目を合わせていたのもかわいかったし、2日目は指切りげんまんしてたのもかわいかったです!(ミーグリで確認したら二日とも指切りしてたようでした)

 

センステで全員MC

1日目はここで東京ドーム公演決定の発表!会場中のテンション爆上がり!!

いやぁ、嬉しいですね

6月、楽しみにしましょう!

2日目は発表がなかった分バラエティに富んだMCだったのですが、過去一おもしろかったMCだと思います!

夏鈴ちゃんオレンジジュースこぼしたこと記憶から消え去ってた事件、まりの様がいのりにガチ恋事件、天ちゃんの昼食付き指定席事件、事件しか起こってないw

いやこれほんとに櫻坂チャンネルとかでいいから出してほしい全Buddiesに見てほしい

「昼食おいしかったかなぁ?」が最高にかわいかったんです!!!!!

 

最後は櫻坂の詩

これも花道一周してくれたんだったかな

そして一番最後、メインステージで横2列に並ぶメンバーたちが自然発生的に手を繋ぎだしてみんなが楽しそうにしている姿だけで泣けました

よくここまできたなぁって

 

最後は挨拶して、上下するステージに全員乗ったまま下がっていって退場

なのですが、初日は下がりきった後も天ちゃんが上手側の見切れ席の方覗いてくれてて、本当に満点のファンサしてくれました

 

 

 

全体的な感想としては、いろんなチャレンジをしてて刺激的で飽きてる暇なんてないくらいのステージで

2時間って時間だけ見ると短く感じるんですけど、体感は濃密な2時間だったので満足感がすごい

曲もいっぱい増えてなんの曲がくるかわからないワクワク感もあり

1stツアーのことを思うと本当にありがたいことだなと

この曲もあの曲もやってない!のに全然物足りなさがない

今の櫻坂が本当に強くなったんだと実感したライブでした

 

曲数少ないとメンバーの負担も減るし個人的にはいい傾向なんじゃないかなと思います

三期の出番が増えるとその分一期二期にも余裕が生まれるし

グループとしては最高の状態ではないかと

 

今回、曲前のBGM?で次の曲の要素が入ってるのでこの曲がくるな!ってなるのも楽しかったし

 

ペンライトは強い曲赤にしがち問題あるんですけどわからんでもないんですよ

強い曲、照明赤にしがちなので笑

でも赤ばっかりってのもおもしろくないし、無理やり揃えなくても好きな色にしてればいいんじゃないかと個人的には思います

メンバー指定のものは揃えたいですけどね

逆に二日目のいくもどが緑に染まったのが不思議だったんですよね
天ちゃんが白緑だから?

 

 

とりとめのない文章になってしまいましたがここまで読んでくださった方がいたらありがとうございます

次は大阪公演レポ、書く予定です(予定は未定)